CAGESTG隠し要素出現条件まとめ

ネタバレ注意。 CAGESTG

AIMS覚え書き

数年触ってようやくミニゲーム1本完成させられたので、現時点でわかった開発する上でのコツとか色々とまとめ。 AIMSのエンジンであるLunaを長らく使っていたので違いについても。現在一般公開されてるv1.50基準なので最新版では変わってる部分もあるかも。

懐音ミオにゆりゆららららゆるゆり大事件を歌わせてみた

Famitrackerで音同士の間隔を開ける方法

音楽の知識が「音符を読めるよ」「基本的な3音のコードに使う音は知ってるよ」程度しかなく、この方法が正しいかどうかよくわからんのでブログに。 前提として、ファミコンで音を操作できるのは基本的に1/60秒単位。例えばBPM150だと8分が12Fなので、10F鳴ら…

ドミニオンの基礎研究1

戦略やカード毎の特徴はマルチプレイを実行するのに必要不可欠な知識であり、それは実戦では得る事が難しい。ゆえに様々な統計が取られてきた。例えば、ミニマルドミニオンは多くの人の判断基準となっているだろう。 最近Simulate DominionでBmu(=Big money …

今から始めるドミニオン 初心者講座

最近ニコ生で初心者枠が多く、見たり対戦してもどかしかったのでまとめてみた。 1と2、2と3の間に大きな差があるので、1が出来るようになってから2を、2が出来るようになってから3を読むことを強く推奨します。

ステロイドの生産力考察

ステロイドはドミニオンレシピで提唱された、最も生産力を高めるようにカードを買う戦略のことである。大抵の場合アクションカードは2枚のみとなる。

ドミニオン対戦中の思考

事前の考察や検証は今までやってきたが、今回は実戦で何を考えているかを書いてみる。

ドミニオン繁栄ファーストインプレッション

オフで20戦ほどやったので現時点での感触を。今後やりこむにつれ変わってくるはず。

ドミニオン初心者から中級者になるために

ドミニオンはマルチゲームである。しかし、それを実践できるようになるには相当の実力が必要となる。

ドミニオン好きなカードとか

3〜4人戦で基本のみで20戦程度、基本+陰謀で20戦程度、5〜6人戦で10戦程度した結果。

ゴーストSTG考察

なんだか最近ゴーストと共闘するSTGが増えてるのでCAGESTGの時に考えた事とかを書いてみる。

PuzzSinker.

PuzzSinker.頒布開始しました。 ないんちゃんとみりおんちゃんが爪を立てあってにゃーんなゲームです。 おそらく世界で5人くらいしか遊ばないゲームなので、ブートレグゴーストに代わる自動操作ゴーストの思考回路を設定してついったやブログにコピペって対…

7/4が近づいてくる

第2回犬丼オンリー「模倣されし霊廟segment2」合わせのにゃんぷに会企画の犬丼アンソロが発表されました。 同時にタイトルとか募集中らしいです。 ちなみにうちの新作は犬丼2次創作ゲーです。6月上旬には情報公開できるかも。できないかも。 オンリーで頒布…

ンシドルとプロテクションリングの親和性考察

唐突に。今世間ではゲル8のダイヤとインビジブルマントの実戦投入が熱いがそんなことは関係なく。 ちなみに扇ヶ丘のカオブレは撤去されました…。

というわけで

カルドセプトDS考察。今回の特徴。 ・地変がLv3以下にしか打てなくなり速攻を止める手段が減った おそらく最大の特徴。今までですら強力なブックである速攻は、ほとんどのブックで採用されている地変で止められなくなったのでさらに強化された。 スペルで止…

CAGESTG修正パッチv1.01

公開しました。 初期の体験版性能のカレンが追加されたのが主な変更点です。 隠しキャラの出現条件は公開してもいいんですが、自力で見つけたい人もいると思うのでどうしよう。追記: 新たなバグが見つかったのでv1.02公開しました。 v1.01 誤字修正 隠しキ…

扇のカオブレって

8月上旬には稼動してたのか。それから3週間ほど誰もボタンを指摘しなかったってことは誰もやってなかったってことか…。 ナーガルを触ってみるがむずい。まずスロウンが波動コマンドなのに100%成功しない。ゲームオーバーまでにラッシュ>ラッシュ+>昇竜まで…

カオスブレイカーはじめました

というわけで扇にカオブレが5年遅れで入荷したらしいので行ってみた。 とりあえずイヴェオークトロル+弓で。…Aキャンセル昇竜がでない。イヴェッタ使いながらそれは致命的過ぎる。 入力に独特の癖があるっぽく普通のキャンセルすら中々成功しない。オークの6…

頒布開始

というわけでCAGESTGの頒布が開始されました。公式ページからどうぞ。 CAGESTG

非想天則始めました

全く勝てない。というか操作できない。 シスカを使える機会はそんなに多くないので、回して身代わり人形LvMAXというデッキは成立しないことはわかった。 ・シスカ使用機会まとめ ↑良 遠距離で弾幕張った後、反撃を受けないとき 画面端でJ8Aで魔法陣つけた後…

SW〜魔女達の長い午後 完成版

色々あって紹介が遅れましたが件のゲームが完成してました。SW〜魔女達の長い午後 個性的なキャラ性能を活かして破片ロックして撃ち込むのが楽しいので是非。 あと何気にパッド用キーアサインツールもバージョン上がってたりします。HSPはわけがわからない。

ボツ曲追加

nsfページに明日はきっと、晴れますように主題歌「笹に願いを」追加。 当初CAGESTGの隠し曲として使うつもりだったが、むにゅうさんがキャラデザのみで原画描いてないと知って没に。

1日1曲ペースで

nsfページに4曲追加。 らじおぞんでより蒼穹戦の4曲。いや模倣されし霊廟があまりにも盛り上がってて楽しそうで勢いで作った。自分の大好きなゲームを大好きな人らがいるのって凄く嬉しい。

v1.01

CAGESTG体験版v1.01更新しました。 主な更新箇所は音量調節がついたことですが、バランスも結構変わってます。特にカレンは強すぎた。 あとGHOST MODEのルールが少しわかりやすくなりました。 090608追記 コンフィグが読みこめないバグがあったので修正しま…

あんまりだと思ったので

今までに作ったnsfまとめページ作った。 公開してるだけで30曲、CAGESTGに使ってるのと頓挫したのを含めると50曲以上。けっこう作ってた。 しかしぞんで全曲は今聞くとホントに酷い。作り直したい。

開発が進まないので気分転換に作った

ドマイナークソゲーを元ネタに池田弄り。大将戦始まったら池田リョナ増えるんだろうなぁ。 モモかじゅが本命だがはじめとーかもいいね。

模倣されし霊廟支援

件のHellSinker.オンリーイベントの名前が模倣されし霊廟だと聞いて決別の霊廟ファミコンアレンジを作ってみた。ftm。 6月7日(日)。私は参加できないけど。 そのうち犬丼FC音源CDとか作ってみたくはある。ぞんで全曲アレンジはmck触り始めた当初にやったので…

歌わせてみた支援

1フレーズ目があんまり歌ってるように聞こえないので微妙か。 普通に歌ってる歌よりも、ピッチがふにゃふにゃする歌の方が歌わせやすい。

CAGESTG動画

モスーさんがプレイ動画を撮ってくださいました。 体験版ダウンロードはこちらから。