2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゃー

未完成ですってば。 ftm置いとくので弄りたい人がいたらどうぞ。

ええええ

candyboy「本編動画」配信終了のお知らせ 公式動画ってずっと残ってるものだと思ってた。DVD出るからかな。

当たっちゃった

時間封鎖バナキャン当選者発表。わー。 そういえば今年どれだけえろげやったかなーと思い起こしてみると、ミルクぷるん、eratoho、闘神都市1、DALKだけだった。 闘神都市は来週IIIが出るのにまだIIを始めてさえいない。インストールに手間取って(アリスソフ…

SWSTGの稼ぎルール

倍率について ・ゲージのある間ほとんどの加点に倍率がかかる ・緑ズボンを使うと倍率+2、ゲージMAX(長持ちさせるならゲージなくなる直前=警告3回目で使う) ・扶桑ズボンをゲージ1000以上で取得すると倍率+1、ゲージMAX ・扶桑ズボンをゲージ1000未満で取…

キャラゲーの良い例

SW〜魔女たちの長い午後〜 R-TYPEの自機&フォース操作特化方向の発展系というか、弾幕R-TYPEというか、そんな感じのゲーム。操作してるだけで気持ち良い。 芳佳がシールドで守るとか、ルッキーニ投擲とか、作者の原作に対する愛がよく出てるのがなにより良…

うん?

PS2「ゼロの使い魔」新作のおまけSTGのアレンジャーがまたチビテクちゃん(newStageさん経由) やはりか。チビテク節って2A03オンリーなのに独特の音がなるからわかりやすい。 前回は見た目PCEっぽいのに音楽FCだったが、今回は見た目SFCっぽいのに音楽FC。…

中日新聞がまともな記事を書くなんて

児童ポルノ禁止法改正案めぐり議論 紙面で全部読んだがえらくまともな内容だった。与党案はもちろん、民主党案の問題点まで突っ込むとは。相当この問題に詳しくないと出来ない。

ゲームとアニメは文化として全然別物なのだな、という話

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る アニメの監督の名前を3人くらいしか挙げられないアニメに疎い人間の意見としてゲームとの差異を羅列してみた。 今までアニメとゲームはわりと似たような文化だと思ってたからかなり意外。ゲー…

件の続報

石川まんがコンテスト(同人誌な部屋さん経由) コンテストだけ見ればまともだ、が。