2008-01-01から1年間の記事一覧

元ネタが思いっきり写ってるにもかかわらず

セーラー服の目玉おやじ!? タイトル見て開いたらやっぱりというか。

お前誰だの極み

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ キャラデザらき☆すたの人?

FamitrackerのGコマンド

@tによるテンポ指定とBPMの関係 某スレより。 本来mckの@tコマンド用の表だが、FamitrackerでBPM毎の1カラムロウ(=16分)が何Fなのかの一覧表として使える。これは便利。 というか、Gコマンドの時間指定ってフレーム単位なのね。

筐体でHellSinker.

政さん@ゲーム大会の詳細 おおお。東方は時々聞くがHellSinker.は珍しい。 しかしデフォルト6ボタン、稼ぐと7ボタン以上必要なので筐体で動かすと銀銃並になるな。

萌え漫画キャラが恋人なんて自殺行為です!!

と言いながら夕ちゃんテンテーの元カレを登場させるあたり皮肉。自殺行為はキャラ的な意味でなく作者的な意味だよね。 ・きらら1月号 ふおんコネクト!今回はネタがわかりやすかった。これとこれの対比。ふおんの言う通り載ってる雑誌が違ったら全然問題なか…

あー

フレンドが取り寄せ&新作予約オンリーの店に、現店長さん引退 今後は通販かDL販売かなぁ。

けいおん!アニメ化

【コラム・ネタ・お知らせ】 「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ! きらら原作のアニメは( レフティだとこういう構図が栄えるね。 ところでGAのアニメ化はネタなのかマジなのか。

色々

・時間封鎖 処女∞レイプがフェチ特化でえろえろだったのにたいして、これは手広く色々やったせいであんまりえろくない。一般受けはするようになったかもしれないけどえらく普通。連続>>>レイプも体験版やった限りではそんなかんじだが。 設定的に羞恥方面の…

ぎゃー

未完成ですってば。 ftm置いとくので弄りたい人がいたらどうぞ。

ええええ

candyboy「本編動画」配信終了のお知らせ 公式動画ってずっと残ってるものだと思ってた。DVD出るからかな。

当たっちゃった

時間封鎖バナキャン当選者発表。わー。 そういえば今年どれだけえろげやったかなーと思い起こしてみると、ミルクぷるん、eratoho、闘神都市1、DALKだけだった。 闘神都市は来週IIIが出るのにまだIIを始めてさえいない。インストールに手間取って(アリスソフ…

SWSTGの稼ぎルール

倍率について ・ゲージのある間ほとんどの加点に倍率がかかる ・緑ズボンを使うと倍率+2、ゲージMAX(長持ちさせるならゲージなくなる直前=警告3回目で使う) ・扶桑ズボンをゲージ1000以上で取得すると倍率+1、ゲージMAX ・扶桑ズボンをゲージ1000未満で取…

キャラゲーの良い例

SW〜魔女たちの長い午後〜 R-TYPEの自機&フォース操作特化方向の発展系というか、弾幕R-TYPEというか、そんな感じのゲーム。操作してるだけで気持ち良い。 芳佳がシールドで守るとか、ルッキーニ投擲とか、作者の原作に対する愛がよく出てるのがなにより良…

うん?

PS2「ゼロの使い魔」新作のおまけSTGのアレンジャーがまたチビテクちゃん(newStageさん経由) やはりか。チビテク節って2A03オンリーなのに独特の音がなるからわかりやすい。 前回は見た目PCEっぽいのに音楽FCだったが、今回は見た目SFCっぽいのに音楽FC。…

中日新聞がまともな記事を書くなんて

児童ポルノ禁止法改正案めぐり議論 紙面で全部読んだがえらくまともな内容だった。与党案はもちろん、民主党案の問題点まで突っ込むとは。相当この問題に詳しくないと出来ない。

ゲームとアニメは文化として全然別物なのだな、という話

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る アニメの監督の名前を3人くらいしか挙げられないアニメに疎い人間の意見としてゲームとの差異を羅列してみた。 今までアニメとゲームはわりと似たような文化だと思ってたからかなり意外。ゲー…

件の続報

石川まんがコンテスト(同人誌な部屋さん経由) コンテストだけ見ればまともだ、が。

ネタにマジレス

二次元キャラとの結婚が法的に認められたら、二次元キャラが児童ポルノ認定されるじゃないか!(カトゆー家断絶さん経由) この署名見たらまずそう思うよなぁ。結婚する=人権を認めるということだから。 ドラマや映画で殺人犯を演じても殺人だが、逮捕される…

わPの時事ネタ

http://www.shomei.tv/

最近読んだ本

百合姫Svol6 おもらしが好評につき連載決定ってマジでか。今回のっけからティーカップに。いいぞもっとやれ。百合姫Sの読者は変態しかおらんのか。しかも良い話だし面白いし。 今回百合の幅の広さを思い知らされた。学園ものや鼻血体質はよくあるけど、OLや…

10年に1度

時間封鎖 悪夢以来10年ぶりにえろかった処女∞レイプを作ったスタッフの新作らしい。とりあえずチェック。 闘神都市IIIも面白そう。自動戦闘でスキル使いたいときだけ選択すればいいのかな。

考えてみたというよりも過去に考えたことの洗い直し

運ゲーであること自体は悪くないが、調整や他の要素との兼ね合いがむずい印象。 以下運の要素をゲームに取り入れる場合の例。 ・テトリス・ぷよぷよ通 どちらも運以上に技術を介入できるため運ゲーとは呼ばない。 テトリスはどんなパターンがきても詰むこと…

なんとなく思ったいりす症候群!が運ゲー運ゲー言われる理由

1.精密な操作を要求されるゲームなのに運次第でそれがあったりなかったりする。ブロックを制御できない(2〜3万点程度しか取れない)人間にとっては運ゲーにしか見えない。 2.どのような操作が上手いプレイなのかわかりにくい。作者が想定した安定して5万…

あきらめた

いりす症候群!作者の人はほぼ確実に5万点以上出せるらしいが…。 ネタバレにつき

いりす症候群!プレイ

かしわもちは最終的に連鎖を無視して消せる場所を最速で見つける反射神経と判断力が重要なゲームになるらしい。パズルの要素がパターン検出のみ。ハイスコア出したプレイがそんな感じとか。 今回はreadmeにルールが書いてない。わかった範囲で羅列する。 ・…

ロックマン9動画

早速いくつか見たが、音の再現がハンパない。こんなめんどいプログラムよくやったなーと思う。 さりげなく巨大な敵がスプライトでなくBGで描画されてたりとか、ファミコンを再現することに凄い拘り。すばらしい。 面白そうだ。何で日本ではWii限定配信なんだ…

地霊殿続き

最初は事故が多発したが、さすがに10回もやるとパターン化できた。5面道中までノーミスなのに6面でゲームオーバーになる不思議。ラスボスが強いんじゃなく硬いというか自機のショットが貧弱。いつまで避けても終わらない。 最後のスペルカードは8ボム使って…

センコロDUO

AMショー版インストカード公開。TYPEX2確定。 ODが消えて特殊近接と支援攻撃とボムが加わった。 弾幕技のコマンドの簡易化と技数の減少。チャンポは機体がシトロネットの後継機かカスタム機か何かっぽいけど、技は全く別物なの? 近接がSとMの強さが反転して…

むにゅうさん原画の新作?

明日はきっと、晴れますように −She said so,and prayed to cloudy skies.− 新規ブランドらしい。タイトルだけでまだ内容はわからない。 1人だけ絵の方向性が全然違う気がする。

地霊殿ファーストインプレッション

ネタバレにつきー。