2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あるぇ

戦国ifの版権がRUNEじゃないところに移ってる(カトゆー家断絶さん経由)。 どういうこと?売り渡したにしてもいつの間に。 でもサーパラ側ではRUNE表記。どっち。

ZAP the magicクリア

コスト用のカードが8枚しか機能しないことと、クリーチャーが5体しか置けないのが最大の特徴。このせいで低コストクリーチャーは出しやすいが場を圧迫して、高コストクリーチャーは事故防止のために不要カードを山ほどデッキに入れないといけない。 1ターン…

ZAP! THE MAGICフリー版

配布フリー宣言でなく自らフリー版配布。TOPCATってまだあったのね。 ちょっとやった限りインターフェースは12年前のゲームゆえに死んでる。12年前ゆえにHシーンが2〜3クリックで終了。でもカードゲームとしては面白いかも。 ステロイド風焼き+小型クリーチ…

車輪の軽量化

STG系譜は細かいけど見づらいので、 ・ジャンルの始祖 ・後の多くのゲームに影響を与えた という視点で選択してグラフィカルに並べてみたら失敗した。 主観入りまくりなうえプレイしたことのないゲームが多々あるので突っ込みどころ満載なはずー。 参考サイ…

予想外すぎる

コミック「ベリースイート/神武ひろよし」 個人的に大好きだったマンガだが、きららMAX連載時には打ち切られて単行本が出なかった。が、まさかの別会社から単行本発売!トリコロみたく別の雑誌に移って連載されてたわけでもないのにいきなり単行本発売!! …

しゃかみて紅か白か読了

まさかの入学式から。マリみての最新巻の2年くらい前の話。 マリみて読んでたらニヤリとできる小ネタがちらほらと。 福沢姉弟は主人公体質だー。 露骨にBL。

ゲームもマンガも

生まれてからかなり経つ文化なのに、未だに最新の文化だと思えるのか老害に否定されてるよなぁ、と。 新しい文化なんていつの時代も老害から否定されるもので、例えば二葉亭四迷のペンネームのエピソードとか、こういう自分の若い頃になかった気に入らないも…

勢いで

デバイスレインクリアしてもうた。SS後期の傑作よね。難易度やたら低いけど。 色々忘れてたことが多すぎた。当時2〜3回クリアしただけだったから。悠久2ndは何十回もやってるのに。 序盤〜中盤ディスコネクトゲー、終盤BT攻撃ゲーで敵があんまり行動しないゲ…

んー

DSでエロゲー「ハーフエルフ陵辱触手DS」 マジコン業者が作ってる? どういう意図があるんだろうねー。

ぎやああああ

鳩 町 打 ち 切 り