地霊殿続き

 最初は事故が多発したが、さすがに10回もやるとパターン化できた。5面道中までノーミスなのに6面でゲームオーバーになる不思議。ラスボスが強いんじゃなく硬いというか自機のショットが貧弱。いつまで避けても終わらない。
 最後のスペルカードは8ボム使っても倒せないってどういう。ボムは全部喰らいボムくらいの勢いでやらないと攻撃力足りんのか。パワーによる攻撃力の差がホント極端。
 文が強いっぽい。決めボムも緊急回避ボムも満遍なくダメージが入る。通常の攻撃力は普通だが、範囲が広くてザコ戦が楽。


 15回目くらいでようやくクリア。今回パターン色強い。
 Extraは最初のスペルカードが運ゲー過ぎて心が折れた。



 今回のちぐはぐさに対して、3作目でルールを守らないことに対する懲罰みたいな話を持ってくるなら矛盾は計算されたもの。弾幕と避けの美学の否定はお前らいい加減スペルカードルール守りやがれという話に繋がるから。…いや紅魔事変の段階ですでに守ってないけど。
 調整不足なせいで矛盾が矛盾のまま終わってしまってるけど、時間をかけてればきちんと消化できたんじゃないかなぁ。あるいはこの辺を融合させてしまうと東方本来の方向性=「弾を避けることを楽しませる」から外れすぎるから、違和感が残ることを承知で放置したのか。
 何も考えずに避け以外の要素を入れて調整してないならただの失敗作だが、それはないはず。