色々

・時間封鎖
 処女∞レイプがフェチ特化でえろえろだったのにたいして、これは手広く色々やったせいであんまりえろくない。一般受けはするようになったかもしれないけどえらく普通。連続>>>レイプも体験版やった限りではそんなかんじだが。
 設定的に羞恥方面の方があってたようなー。


闘神都市III
 クリアまで。クリア後全イベント回収できると思ってたら出来なくて2周目確定なのでHardパッチが出るまで休止。出ないかも。
 ものすっごく懐かしい感じのするヒロイックファンタジーで素敵。20年位前の。スレイヤーズとかオーフェンとかがまだない頃の。ロードスとかフォーチュンの時代。
 アリスが本気で王道目指したらこんなんできましたというか。シナリオはすんごい面白い。
 何気に演出もアリス史上最高。特にOPあたりの展開の見せ方が素晴らしい。そこでアザミかと。ラスト付近の盛り上がりと音楽の使い方も秀逸。


 反面ゲーム的にはたるくてぬるくて普通。つまらないわけじゃないけど、アリスにしては…。うちの環境だと戦闘前後に5秒ほどロード時間があるので、他の作業しながら片手間にダンジョン探索。戦闘で操作しないといけなくなるのがそれなりにレベルが上がったあとだし。
 大悪司とかGALZOOとか戦国ランスとか結構難易度高くて死にながら覚えるのが楽しかったのに、力押しだけで進めるこの簡単さは何故。イベント戦闘は全部一度死んで攻略を練らないと先に進めないくらいでよかったんじゃ。今回のスキルシステムだとできるはず。
 ナクト、羽純、レメディアに魅力を感じないのはサブキャラが魅力的過ぎるせいか。アザミとか桃花とかポロロムさんとか梨夢とか京子とか親父とかボーダーさんとか騎臣さんとか。中盤の大どんでん返しですら精神的に成長しない主人公と違って、アザミはだんだんと成長するのが良い。…あれサブキャラが魅力的ってアリスで前にもあったようなー。




・そして僕らは家族になる1巻
 ある日突然女の子と同居するという王道の話でありながらメインヒロインがバイト先の年上という。
 アニメイトでは2冊しか入荷されてなかったのに普通の本屋では多かった。この差。


・こどもすまいる1巻
 七海とヒデの爛れた関係が園児によろしくない(
 続けて見ると絵がかなり変わってるのね。普通のマンガは初期と後期で絵が線形的に変わるけど、これは折れ線グラフのよう。