SWSTGの稼ぎルール

倍率について
・ゲージのある間ほとんどの加点に倍率がかかる
・緑ズボンを使うと倍率+2、ゲージMAX(長持ちさせるならゲージなくなる直前=警告3回目で使う)
・扶桑ズボンをゲージ1000以上で取得すると倍率+1、ゲージMAX
・扶桑ズボンをゲージ1000未満で取得するとゲージ+200
・緑ズボンは決められたネウロイが落とす白ズボンを一定数集めると出現
・扶桑ズボンは中型機以上のネウロイが大きさに応じていくつか落とす
・ゲージの最大値は1200、1Fにつき1消費


加点される主な状況
・通常のショットを中型機以上のネウロイ破壊後に飛び散る破片に撃ち込む(1発50点)
・通常のショットをネウロイに撃ち込む(1発10点)
ネウロイを倒す
・扶桑ズボンを取る


その他
・基本的に緑ズボンをいつどれだけ使うかを考える+破片撃ち込みのパターンを作る
・チームによって効率の良い撃ち込みが違う(Aチームはリーネと坂本さんがショットを画面内に4発までしか撃てないので接近する必要がある)
・破片が残る状況がある(シールドやトネールに引っ掛けたり)
・特殊攻撃は撃ち込み点0


 書いてるうちにズボンがゲシュタルト崩壊を起こした件。
 ガルーダ並みに考える事が多いね。ネウロイ毎に素点+撃ち込み点出さないと最善手がわかんないっぽい。適当にやると1面だけで1200万〜1400万くらいブレる。通しは繋がらないのでまだ4000万すら超えてない。


 HellSinker.といいSWSTGといい、稼ぐ難易度の低いSTGはへたれシューターにやさしくていい。CAVEシューとか東方とか安定してクリアできるようになってから稼げるまでに必要な技術量が大きすぎるせいで完全に上級者向け。この住み分けは良い。