勢いで

 デバイスレインクリアしてもうた。SS後期の傑作よね。難易度やたら低いけど。
 色々忘れてたことが多すぎた。当時2〜3回クリアしただけだったから。悠久2ndは何十回もやってるのに。
 序盤〜中盤ディスコネクトゲー、終盤BT攻撃ゲーで敵があんまり行動しないゲーム。ラスボスもこっちの攻撃は届くのに敵の攻撃は届かないという。もうちょっと難しくても良かったんじゃないかなぁ。


 というわけで制限プレイ案。多分やらないけど。


・ノーコストカレイドフェノム禁止
 いや使わないのが普通。


・ドロウジネス系禁止
 一騎打ちは使わないと無理な気がする。それ以外も力押しになってあんまり面白くなくなる。


・アブソート禁止
 十夜と理子のみ影響が大きい。だがこれだけだと簡単すぎる気が。2回行動したら逃げる場面のJ.B.を倒すのは無理かもだけど。


・フリー戦闘禁止
 獲得オーパス運ゲータクティクスオウガのトレーニング禁止ルールと違って、デバイスレインはレベルアップよりもむしろカレイドフェノムを強化するために使うので、フリー戦闘を禁止するととたんに運ゲーになる。


・0距離移動禁止
 待機はBTが大きく増えるがCEが回復する。0距離移動はCEが回復しない代わりにBTがほとんど増えない。どちらもCEの自然回復はする。
 大抵待機しておいた方が正解で、テクニカルな手段なので禁止するとつまらなくなる気が。



 …このゲームって意外に縛りプレイしにくい?