うーん?

D3パブリッシャー、みんなで楽しく遊べるシューティング
Wii「SIMPLE Wiiシリーズ Vol.4 THE シューティング・アクション」


>本作はシューティングゲーム本来の「ルールがわかりやすく、誰でも楽しめる」という魅力を最大限に活かすべく制作されている


 昔のSTGの方がよほどマニアックな内容だったような。単に今よりプレイヤーが多かっただけで、誰でも楽しめてたわけじゃないんじゃ。
 ソルやゼグなんてどこにあるか知ってないと発見できないし、戻り復活や手動連射、大きな当たり判定や攻撃と避けを同時にこなさないといけないとか、昔のSTGのがよほどマニアック。覚えゲーすら戻り復活だから1つ1つの難所をクリアできるようになるまで先に進めない。
 CAVEシューは毎回隠し要素がエクステンドの1個だけだし、それ以外の部分がものすごくわかりやすくて遊びやすい。東方なんてただ避けてりゃクリアできる単純明快なルールだし、紫雨シューやHellSinker.もその場復活なので、難所をいくつも覚えながら先に進めるからモチベーション維持しやすい。


 今シューターしかSTGをやってないのは、単にライト層がRPGや格ゲーに移ったっきりなのが最大の原因だと思う。戻ってこない理由は色々あるだろうけど。