世界樹の迷宮

 ネタバレ全開につき閲覧注意。



 最近体調悪かったので横になりながらちまちまとやってた。ようやく全F.o.E.撃破。
 4層のボスがえらく強かった割に5層のF.o.E.とボスの弱さが…。特に橋の途中での戦いのあまりの楽勝さ加減にええええと思った。もっと強いと思ってたのにー。


 クリア後に戦える3体は全部初見1ターンで全滅。医術防御の上から4桁ダメージとか何。
 仕方なくパラディン育てて属性ガードを覚える。が、Lv40程度だと物理攻撃で1撃死する。仕方なくレベル上げ&アクセラIIIを10個ほど持ってくことで撃破。
 手順さえしっかり踏めば安定して倒せるよう設定されてるのが凄い。しかもその方法が1つでないところが一番凄い。


 最下層のボスは1ターン目ブースト医術防御の上から500↑ダメージ。壊滅。
 結局パターン解析して属性シールド。ついでに強化たくさんかけておけば2ターンに1回ははずしてくるので、ほとんど攻撃を喰らわない。
 事実上ランダムで強力な攻撃が来ない事を祈るだけの運ゲーパラディンが石化だと即終了、テラーか麻痺でも50%終了。ラストが運ゲー…。
 100%安定して倒す方法ってあるのかなぁ。


 結局パーティー編成は、道中はメレレアバorメレダアバ、クリア後はメパレレバが一番良さげ。
 ソードマンよりダークハンターよりレンジャーの方が高いダメージを叩き出せるのは何か間違ってないかと思う。最強武器が手に入るのが一番早いし。


 久々に心の底から面白いと思えるRPGをやった。グランディア以来かな。
 そしてレレレメバという偏ったパーティーで2周目へ。HP低くて死ぬる。